Xperiaアップデート

xperiaのOSはそれまでアンドロイド1.6だったが、無償アップデートによって2.1となった。その配布が11/10の午後から開始されたので、夜帰宅してからアップデートを行った。

CPUやメモリーなどのハードスペックは変わらないのだが、色々な機能に関してOSの動作が最適化された(ウェブではハードウェアアクセレータという言葉で表現されていた)ため、動作が速くなった。

いくつか、今までの1.6では動作しなかったソフトが動くようになった。ブラウザfennecもそのひとつ。Fennecはfirefoxのモバイル版であり、firefoxの機能をほぼ移行できる。Firefoxでは複数のパソコンで閲覧履歴・ログインパスワード・お気に入りが同期できるsync機能があり、これが便利だったので導入したいと考えていた。モバイル向けフルブラウザはフルブラウザとは言っても機能やアドオンそのものに制限があり、その場で閲覧するだけの機能かなと思う。パソコン用フル機能のブラウザはやはりfirefoxかgoogle chromeだろう。同程度の機能がモバイル用ブラウザでも実現したらなかなか便利だと思う。

だがfennecは期待したほどではなかった。重すぎるのである。パソコンで開くfirefoxですら起動にはかなり時間が掛かる。それはアドオンのsyncなどのソフトウェアが重たいからである。モバイル版であってもその足枷は変わるわけではなく、パソコンよりも劣る処理能力・回線速度のために、かえって使い難いものになってしまった。Xperiaのハード・回線速度の限界だろうなぁと思う。自宅の無線LAN環境でもハードウェアの処理速度に不満が残り、外出して3G回線になると尚のこと使い物にならない。Fennecで達成できる機能は次世代機・次世代回線でのスタンダートになってゆくのではないだろうか、と考えている。

aromaphilia: xperiaようやくandroid2.1へアップデート
ニュース&トピックス | 会社情報 | ソニー・エリクソン

コメントを残す