ちょっとゼミがグタグタ過ぎる

自分の発表が少々グタグタすぎて、結構自己嫌悪になっている。テーマは良いのだが…。準備とか時間感覚がぎりぎり過ぎるのだ。悪い生活習慣が付いてしまっているかもしれない。

こんなときは生活習慣を少し変えてみると上手くいったり、上手に切り替えられたりするのかもしれない。以前の専門学校の時には午後16:00くらいに終了した後、スターバックスに行ったり、早稲田の図書館に行ったり、東大農図に行ったり、やり方・場所を色々と替えられていた。もちろんお金も掛かるし、交通の時間も無駄に成ってしまう。しかしそのときの自分の状態に合わせて、最も良い状態に頭が切り替えられていたように思うのだ(もちろん、それでも仕事にならない日もある、それは駄目な日なのだ)。

同じ場所に長時間居続けても、仕事が捗るとは限らない。精神状態を上手にコントロールして、中長期で最も効果の上がる生活パターン・精神コントロールをなさねばならない。あとはついつい仲の良い人や、喋りやすい人に頼ってしまう傾向があるので、きちんと一人になって、きちんと自分の言葉をブログなんかを使って練り上げておくことが必要なのだろう。

コメントを残す