東芝 dynabook T552 / windows8

(2013 7月 12, 金曜日)余談的な話。親しくしている友人からパソコンを仕事用として一台ほぼもらったような状態にある。このPCは友人の家族が自分の仕事用にと買っていたものらしいのだが、ほとんど使わないまま払い下げたらしい。本来ならバックアップを取っておかなくてはいけないとは思うものの、完全にクリーンインストールすることとした。

このPCは東芝の2012年モデルだった。当初はwindows7が標準OSだったが、今回貰い受けたものは わかりにくいという噂のwindows8が入っているもの。当然ネットで確認しながらのリカバリーとなった。少々パソコンは遅い。OSと東芝の設定がアニメーションを多用しているためであろう。設定をいじって自分のアカウント下では軽く動くようにした。当然firefoxをインストール。本当はドロップボックスも入れないといけない。

ドロップボックスとevernoteはインストール完了した。この辺でようやくこれまでの機器並みの環境が構築できた。ただしオフィスのキーは入力しないと使用できない状況。このオフィスソフトのケースは紛失してしまったかもしれないとのこと。もう一度探してはもらうが、出てこない可能性もある。windows機なのにofficeが動かないなんて言うのはしんどいな。

さっさとマトモに仕事が回る体制にしたい。そもそもLGA2011-windows7の系がきちんと回る体制になれば全く問題はないのだが。このメイン機をubuntu/win7/scientific linuxのトリプルブート状態にしてしまい、ubuntuの grub writterで全grubをきれいに纏めれば良いのかもしれない。

aromaphilia: windows 8初めて触った。
スタンダードノートPC dynabook T552 トップページ

コメントを残す