再び時間が空いてしまった

本来このブログは一日一報くらいの更新頻度であるべきはずのものなのだが、なかなかそれは実践できない。「ドラッガーの学習方法」というタイトルの勉強法解説の新書には、ドラッガーが文章化しながら知識をより強固なものへと変えて行った様が書かれていた。勉強方法としてはこのように書き続けることが重要であって、自分もそうなのだが、文章化することで自分の考えに形を与えられることが出来るのである。

ドラッガーの時代と変わったところがあるとすれば、現代は文章がデータ化され、電子化され、自由自在に繋がり始めつつあるという事か…(この話は長くなるし本題ともそれるので止めておく)。それでも自分の書いた文章は、自分の意思・思索の延長であり、付形化物であり、結晶なのだから、これこそを続けなくてはいけないと考えている。

年が変わってしまう前にいくつか自分なりに練ってみた書き込みをアップしておこうと思っていた。今年の年末年始は帰省せずに文章作成の時間にしようと思っていたのである。年末は体調を崩してしまった(軽い盲腸炎だという)ので思うように作業が進まなかったのは残念だが、この記事アップはNHK-FMの年末のジャズ特集を聴きながら、時にはこんな年末も良いものだなとも思いながら、行った。

コメントを残す