関東でのお正月

今年の新年は川崎で過ごしている。その理由はこの日記書きがたまっていたというのが溜まっていたという事が最大の原因である。そもそもの打算的な計画では、一日一報書いていけば7テーマくらいはアップできるだろうと考えていた(で、今少しずつ記事を増やしている)。近々弟の結婚式でも帰省することから、あえて帰ることは無いと考えていたのだ。

1/1には初詣に行った。今年の恵方は南南東だということだったので、鷺沼の家から坂を下っていったところにある神明神社に向かった。だが神明神社はあまりにも人が多かったので、とりあえず学問の神様のほうを先に参ることにした。湯島天神はかなり混み合っていた。御籤は大吉。ここ数年信心が薄かったせいか、自分に素直に生きていなかったせいか、良運を引いた記憶が無かった。籤の通りに、今年は研究の土壌作りが成就すればよいなと思っている。ちなみに自分は湯島天神と湯島聖堂を混同していて、御茶ノ水が最寄かと思っていた。有馬の神明神社には帰宅時によって、鷺沼の家の新年の運気の向上を祈った。

コメントを残す