青木カレンさんのジャズを聞いてみる

最近、生の音を聞いてないなぁ、と思っていた。以前よりブックマークしてあったお気に入りの中のジャズスポット情報を見ていたら、青木カレンが代々木のライブハウスに出演するということだったので、聴きに行くことにした。青木カレンの「by my side」は普段の通勤曲ということもあって、以前より生演奏を聞いてみたいアーティストだったのだ。

代々木のライブハウスは青木カレンがジャズを歌い始めた頃から出演しているライブハウスということだそうで、古くからのファンも多く来ているようだ。ちなみにnaruは一般的なジャズのライブハウスの広さだと思う。人が入って、機材が入って、ミュージシャンが入るとぎっしりとなってしまう。お客さんは、特に彼女がここに昔から出演しに来ていたという事もあるし、ジャズの生演奏を好む人は定期的に通っているようでアットホームな感じ。今日は予約なしに行った割には運良く座って聴けたが、本当は予約してから行くのが良い。

青木カレンはなかなか美人だったし、声もCDどおりとても良かった。演奏の構成はパーカッション+エレクトリックベース+ピアノ+ボーカルのカルテット。曲目は彼女のオリジナルが70%、スタンダートが30%位だったと思う。

ジャズは聴くとついつい集中してしまう。音がかちっと合っているのを聴けると、自分などは本当にのめり込んで聴いてしまう。ピアノの人が早弾きだったなぁ。また聴きに行きたい(ほっといても定期的に生音聴きたくなるのですが)。

ジャズライブハウス 代々木ナル オフィシャルサイト
KAREN AOKI official web site | DISCOGRAPHY
(NARU schedule/10_2011) (10/14「出演アーティスト」のところから各ミュージシャンに飛べますね)

(だそく10/17)
青木カレンさん本人のブログにも当日の記事出ました。写真を見ていたら、「あ、この人あの辺に座っていたかなぁ」とか分かったり、みんなシュビドゥビー振られましたね(面白かったです)。アットホーム(?)、サークルのような良い温度感でした。

コメントを残す