ipod touchの限界か

しかし不便だ。

dropboxを用いていたが、ipod touchの内容(音楽、PDFのような元々専用ソフトウェアがインストールされているもの)を同期しようとするとワンステップではどうしようも行かない。そんなの同期フォルダのターゲッティングか、再生ソフト・電子書籍ソフトのターゲッティングを変更すれば良いだけではないか?

でもそれが出来ない。摩訶不思議な保護主義というか、囲い込み作戦というか…。

ちなみにsugarsyncも試してみた。あまり役割も出来ることも変わらない?sugarsyncの方は音楽フォルダなんかを同期するのに向いているという触れ込みで、音楽フォルダをターゲッティングすれば簡単なことである。アンドロイドでは公式音楽ウェアの力が弱いのか、その他の音楽アプリも充実しているから、sugarsyncを使って音楽を聴くというのは良いのかもしれない。iOS系は駄目そうである。オープンソースにしてターゲッティングを可能にしてくれという感じだ。

あとicloudも試してみた。macだったら便利なのかも。icloudソフトウェアのインストールはwin vista以降で可能になっているようで自分のPCがXPなのでちょっと無理。icloudソフトウェアをインストールしてicloudのターゲッティングをPC内か、NAS上にすればかなり効率よく同期できるのではないかとも思うのだが。また、icloudは容量が弱い。満足に音楽やら何やらで使おうとするとあっという間に容量不足になってしまいそうだ。

以上。不満。

コメントを残す