就活時以来?エゴグラムをやってみた

「しゅうかつ」と入れたら「宗活」と漢字変換されて帰ってきた。とりあえずこれはおいて置いて、lifehack_japanのツイート1で『「真面目系クズ」というのを知った 完全に俺のことでワロタwww : 妹はVIPPER2 』というのが流れてきた。関連アーティクル3でエコグラム4が使われていたので、再び興味が湧き試してみた。

結果;『貴方のタイプはbaaca です』5

詳細;

1.性格
貴方の欠点はユーモアに乏しい事と権力に弱い事です。他の面は良好で特に情の厚い点や、合理的に物事を分析判断出来る点は最も優れた特長です。今後の課題は、もう少し自主性を持つ事と、自由な感情の表現を暮しの中へ適度にアレンジして行く事の二つです。

2.恋愛・結婚
貴方にユーモアが加わったら、この世で最高の夫(妻)に成れます。しかし、喜怒哀楽に乏しい性格と云うものは、先天的な気質に負う所が大きいので、おいそれと気軽にジョークを飛ばせるようなタイプに変身する事は、難しいかも知れません。但し、そうなるように常日頃から心掛けて行く努力が有れば、何等か好ましい徴候は、必ず現れて来る筈です。

3.職業適性
貴方の職業的性は、かなり広範囲なものです。但し、芸能、芸術、企画宣伝などの様に自由な発想と感情表現を要求されるものや、評論家などの様に旺盛な反骨精神を求められるものは、全く不向きですので念の為に。

4.対人関係
何時も他人のペースに振り廻されてばかり居ず、偶には自分のペースに相手を巻込んでしまう程の積極さが欲しいものです。貴方には、それ位の積極性と自由奔放さが有って丁度良いのです。「ジキル博士ハイド氏」では無いが、自分の中にもう一人の猪突猛進的な自分を仮設して、そのもう一人の自分から絶えず行け行けと、嗾(けしか)けさすような一種の自己暗示療法を取る事も有効かも知れません。

合っている気はする。しかし「真面目系クズ」に関しては結構良い考察3しているなぁと思った。自分もだが、同じ穴のムジナなのかも、と勘ぐってみる。

1.Twitter / @lifehack_japan: 「真面目系クズ」というのを知った 完全に俺のことでワ ...
2.「真面目系クズ」というのを知った 完全に俺のことでワロタwww : 妹はVIPPER
3.「真面目系クズ」 シロクマの屑籠
4.エゴグラムによる性格診断
5.エコグラムによる性格診断結果
6.エゴグラム - Wikipedia

コメントを残す