SIMフリーiphone 韓国版を買った

6/1 叔母の携帯を購入しなければいけなかったが、その平均価格が以外に高値推移で、ちょっと手を出しにいくいなと思っていた件を片付けた。

ヤフオクではなく、楽天オークションの方でシムロックフリーを見つけた。値段は意外に安価で、36000だった。ただし傷が結構多目の韓国版になる。韓国版は初期の頃はシムロックのキャリアのものしかなかったのだが、近年完全解禁された。旧来のものもキャリアの方でアンロックしてもらえるらしく、実は韓国は今ならシムフリー版が手にはいる国である(ただし旅行者が買う際には、キャリア契約が必要とか、ハードルが高く、やはり香港優位に変わりはないらしい)。

今回買ったお店は、横浜だったのだが、古物商をとってレンタルオフィスの一角でバイトの女の子と二人でやっているような事務所だった。現物があるので、その場でSIMを差し替えて動作確認。また購入手続きがオンラインでしかできないらしく、その場でiphoneから購入の形式でした。接客は完全に女の子がしていたが、実際には古物商を持っていたりとか、買付をしたりとかはたぶん男性の仕事なのだろう。将来的な携帯電話事業と、キャリアの力関係とか、今後のSIMロック事情など大企業の経営方針という匙加減的なもので翻弄されてしまうので、仕事としては不安定な要素が強い。でも、このような形でしか関東で大学を出ただけだったら起業なぞできないのかもしれない。

香水の事業だって、一人でやらざるを得なかったら、そんなものだろう。アドバンテージを持って仕事をスタートするためにはどうしたらよいのか、これは考えておかねばならないし、それが欠けた状態で走り始めることだけは避けないといけない。

ソウルまで韓国版SIMフリーのiPhoneの購入に行ってみました (ソウル) Magic_takashiさんの旅行ブログ - 旅行のクチコミサイト フォートラベル
iPod/iPad/iPhoneの製品番号/部品番号 モデル一覧 | iPod/iPad/iPhoneのすべて (購入時お役立ち検索)
iPhone モデルの特定 (appleサイト)

コメントを残す