Streaming player/viewer for android – QMobile (QNAP)

アンドロイド携帯とNASを組み合わせることによって面白い使い方が出来るんではないかと考えていた。しかし従来のアンドロイドはパソコンに「マウントして」のデータの同期しか許可してこなかった。これではアンドロイド端末を使って、wifi経由でのPDF参照や、音楽・映像データのダウンロードやストリーミング再生が出来ない。

しかし今月に入り、ストリーミング再生をサポートするソフトがβ版(非正規版)ながらリリースされたようだ(参考;http://still-life-fact.blogspot.com/2010/08/androidqmobile.htmlやhttp://tsnb.blog.eonet.jp/2nd/2010/08/qmobile-for-and.html)。これによってwifi環境+NASデータライブラリー化環境でパソコンを起動していなくとも、xperiaによる画像、音楽、映像メディアがストリーミング再生・閲覧が可能となる。本やコミックを電子化してNASにストレージしておいたものを読んだり、NASに溜め込んである音楽を聴くポータブルプレイヤーとしたり、取り溜めた映像を個室で楽しんだりというような使い方が可能になるわけだ。

これは当初自分が考えていた電子ライブラリー化に近い形態だなぁと思う。

QNAP Systems Inc. - プレスリリース
ダウンロードサイト

p.s. (11.9.11)----------------
上記記事はだいぶ古いものになってしまったかもしれません。 自分自身も端末をxperia→i pod touchにしてしまいましたし。

自分は11.9.11時点において2台のNASを使っております。最近QNAP TS-119を使うようになりました。ですが、外部からのインターネット網経由でのNAS内閲覧は試そうと思いつつも、未検証です。(多分出来るはず…検証したらメモアップするようにします)

コメントを残す