なんだか色々出てきましたandroid

まず、sony ericsson。Xperia arc1)が出ました。と同時に、ソニーエリクソンはxperiaとPSPの中間的な性質のコンセプト2)を提案していくようです。個人的にはゲームをしない人間なので、PSPは対して物欲の対象とはならなかったのですが、それでもwi-fi機能を搭載し、ソーシャルツール/ソーシャルゲームの萌芽のような雰囲気を出してきているのがとても興味惹かれます。

以前androidにかんして調べているときに、大変興味を持っていたwimax搭載のスマートフォン3)。韓国とアメリカでは確か実用投入されていたはず、だったものが遅ればせながら日本でも販売開始するようです4)。半年も遅れて大丈夫か?日本?などと勝手に思ってしまっています。でもきちんと電波が届く範囲にあれば現在のところ実用速度が最速なwimaxなので回線速度には不満が無いのでは?と考えられます。

また将来的なスマートフォンのハード技術もじわじわとニュースに上がってきているように思います5)。メモリはともかく、低電圧、低消費電力のマルチコアプロセッサなどのニュースが出てきており、実商品化までは結構時間が掛かるとは思うが、かなり期待できる感じ。一時期、firefox for mobile (fennec)が実用的な動作フィールで動作しないかとxperia上でせっせと頑張ってみた6)のですが、重すぎてちょっと実用的ではない、とがっかりしてました。しかしながら、モバイル向けの高速プロセッサが実用化してくればスマートフォンでfirefox(もしくはchrome)の時代がやってくるかもしれないと期待してしまいます。

今のところ、xperiaの後継機種登場と、携帯各社のandroid端末投入(あまりハード性能向上を伴わない新製品の投入に見える…)がラッシュ状態で、自分はipod touch (4th) + wimaxに退避している状態ですが、飛び込んでくるニュースを見ているとなかなか面白い展開な気がします。

それとipadが出ますね7)。初代ipadはコンセプトとして先進的過ぎたのか。それともサイズが煮詰められていなかったのか。難しい商品コンセプトだったのだろうなぁ、と思います。

1.Xperia(TM) arc SO-01C | 製品 | NTTドコモ
2.【MWCプレビュー】PSPフォンがついにお目見え,Sony Ericssonが「XPERIA PLAY」を正式発表 - 家電・PC - Tech-On!
PlayStation携帯の新たな写真やスペックなど - 気になる、記になる…
3.aromaphilia: bookmarkの共通化 のref.4
4.KDDIがHTC製のWiMAX対応スマートフォンを発売へ,「プラス525円」でWiMAXの利用を可能に - 家電・PC - Tech-On!
5.【NTT研究公開】1台のスマホをAndroid端末やiPhoneに,NTT研が「バーチャル・スマートフォン」を開発 - 家電・PC - Tech-On!
【MWC】NVIDIAが次世代Tegra「Kal-El」の動作を実演,4個のCPUコアを搭載 - 半導体 - Tech-On!
【MWC】2.5GHz動作の携帯機器向けアプリケーション・プロセサ,ST-Ericssonが発表 - 半導体 - Tech-On!
6.aromaphilia: bookmarkの共通化
7.アップルが「iPad 2」発表イベントを開催〜日本時間3月3日午前3時から - Touch Lab - タッチ ラボ

コメントを残す