いまさらtweet deckを導入してみる

それまではtweet me1)というtwitterアプリを使っていた。なかなか便利だと思う。複数アカウントを処理できるし、リストをいくつも登録して、通常閲覧するタイムラインを複数個設定できる。だがこのアプリ、有名というほどメジャーではない。それに複数設定したタイムラインが重くなりすぎ、タイムラインが表示されるまでの時間が掛かり過ぎる状態になっていた。

この手のアプリで定番なアプリはtweet deck2)であろう。だが普段使いしているアプリから同機能の別アプリに全く乗り換えるのは少々多変だし、乗り換え始めたら様々なことを調べながら使いこなして行かないといけないので時間が掛かる。というわけで日曜日の空き時間を利用してこのアプリを導入してみた。

共通して出来ること(特に自分の使い方において)
・複数アカウントを処理できる
・通常閲覧するタイムラインを複数個設定できる
・ツィートの際、文章作成段階でアカウント選択できる

tweet meのほうが優れている点
・既読、セルフツィートが色分けされていて見やすい
・公式リツィートがアイコンに反映される(→見やすい)

tweet deckのほうが優れている点
・アプリの起動が速い、動きが軽い
・アプリを起動すると、全タイムラインの未読ツィートがダウンロードされる
(電車内で確認していないので、通信が途切れがちな場合にどう表示されるのか気になる)

ツィッターに関して調べていたら、ちょっと夢のあるサービスを見つけてしまった3)

1)
TweetMe
最強の呼び声も高いiPhone向けTwitterクライアント『TweetMe』がついにリリース!! - ガジェット通信
SOICHA/j for Twitter 1.0.1 (iPhone/iPod touch) TweetMeが進化 - コトハノオト(後継アプリ…これはこれで評価高い?)
2)
TweetDeck - Your social world
『TweetDeck』~SNS統合クライアントの決定版~ | andronavi (アンドロナビ)
TweetDeck 2.0 for iPhone が予想以上に使いやすい - La Loopa
3)
みみうち | 相手に告白することなく、両思いかどうか確認できるサービス

コメントを残す